【授業探訪】関数の概念に気づく(1年生数学科)
1年生は,比例・反比例の学習に入りました。
正方形の厚紙の四隅から,同じ大きさの正方形を切り取ることで,直方体の容器を作ることができます。切り取った長さによって,どのような数量が変化するかを班で話し合い,実際に数量を求めました。授業の最後には,実際に容器の底面積や容積などが変化することを体験し,比例・反比例の考え方の基本的概念に気づけたようです。今日の気づきをもとに,演習なども通して学習を深めていきます。
1年生は,比例・反比例の学習に入りました。
正方形の厚紙の四隅から,同じ大きさの正方形を切り取ることで,直方体の容器を作ることができます。切り取った長さによって,どのような数量が変化するかを班で話し合い,実際に数量を求めました。授業の最後には,実際に容器の底面積や容積などが変化することを体験し,比例・反比例の考え方の基本的概念に気づけたようです。今日の気づきをもとに,演習なども通して学習を深めていきます。