よくある質問にお答えします。

Q&A

Q:

建学の精神は?

A:

1974年に、北九州唯一の男子中学校として、創立されました。
文部省中学校学習指導要領の「道徳」に示されている精神に則り作成された本校の生活信条「自主・自律・創造・立志のもと、円満な人格の形成を図り、心身を鍛え、持てる能力・可能性を最大限に伸長させること」を目標に教育活動を展開しています。


Q:

中高一貫ではありませんね?

A:

そのとおりです。その特徴を生かして、有名私立高校や県立高校の各学区の「トップ校」への進学を目指すことができます。毎年、市内の他の公・私立学校に入学した後、詳細な進路情報等を把握し、本校へ転入学したいという 問い合わせが数多くあります。本校で高い志を立てて、十五歳の段階で人生のハードルをクリアした成就感が、 その後の人生において「やる気や自信となって生かされる」ことを多くの卒業生が実証しています。


Q:

土曜日はあるのですか?

A:

土曜日は授業があります。ただし、試合などの用事のある生徒は前もって校外学習届けを提出して
許可をとっていれば欠席にはなりません。


Q:

校外での活動(野球など)は続けられますか?

A:

本校では「学ぶ」という意味を幅広く捉え,校外での学習も奨励しています。
校外でサッカー,野球,ラグビーなどの地域のクラブに所属している生徒もいます。
その試合が土曜日にある場合は,届出により,「校外学習」として出席扱いにしています。
また,そのスポーツで力量が認められ,高校入試で推薦扱いにした事例もあります。