よくある質問にお答えします。

Q&A

Q:

中高一貫ですか?

A:

 中高一貫ではありません。有名私立高校や県立高校の学区トップ校等への進学を自由に目指すことができます。本校で高い志を立て,十五歳の段階で人生のハードルをクリアした成就感が,その後の人生において「やる気や自信となって生かされる」ことを多くの卒業生が実証しています。


Q:

携帯電話等の学校への持ち込みは認めていますか?

A:

 本校では,学校への携帯電話などの持ち込みは一切認めていません。


Q:

週休二日制ですか?

A:

 土曜日も3時間授業があります。ただし,公式戦の試合などがある場合は,学校行事と重なっていなければ,事前に校外学習の許可を取ることで出席扱いとします。


Q:

校外での活動(野球など)は続けられますか?

A:

 本校では,「学ぶ」という意味を幅広く捉え,校外での学習も奨励しています。サッカー,野球,ラグビーなどの地域のクラブに所属している生徒もいます。上記にある通り,公式戦が土曜日にある場合は,届出により「校外学習」として出席扱いになることがあります。
 また,そのスポーツで力量が認められ,高校入試で推薦することもあります。


Q:

特待生制度はありますか?

A:

 あります。例年,若干名の生徒が特待生制度に該当しています。人数などについては,公開していません。


Q:

オープンスクールはありますか?

A:

 オープンスクールの日を特別に設けてはいませんが,学校見学を個別に申し込むことができます。