季節のトピック

生徒活動交代式がおこなわれました。

 1月20日(月)、生徒活動交代式がおこなわれました。

 これまで受け継がれてきたバトンが3年生から2年生に渡されました。

【3年生代表 寺﨑湧太】
 1・2年生のみなさん、これからはあなた達が中心となって学校をひっぱっていく番です。3年生を見習うというのもいいですが、日新館の伝統を引き継ぐ上で、改善を重ね、自分たちの個性を生かした、よりよい学校にしていってほしいと思います。
 また、今まで3年生が委員会や行事を成功してこられたのは、1・2年生の協力があったからです。仲間と力を合わせる、先輩をサポートする,後輩を手助けするというように、協力するということはとても大切なことです。一人で問題を解決しようとしたり、人任せにしたりするのではなく、全員が協力して学校を作り上げるということを意識して、委員会,行事だけでなく勉強でも全力で頑張ってください。


【2年生代表 三井来晃】
 私たち1・2年生一同は先輩たちが築いてきた伝統を受け継いでいきます。小倉日新館生であるという「自覚」を持ち、その自覚を持つために、この学校で生徒一人ひとりが自分の考えを持ち、それを行動することができるような場所にこの学校をしていきます。そのために、今後は、勉学だけでなく、普段の学校生活においても「自主自立 創造立志」の校訓を常に心にとめて行動していきます。

3年生代表の言葉
2年生代表の言葉
各委員会新役員

剣道部が第94回小倉南北剣道大会に出場しました。

第94回小倉南北剣道大会

【中学1年の部】
優 勝 小田一華
準優勝 山﨑春菜
【中学生女子の部】
優勝


実用数学技能検定で多くの生徒が合格しました。

12月7日(土)に実施された実用数学技能検定において、下記の成績を修めました。


日本漢字能力検定で多くの生徒が合格しました。

10月18日(土)に実施された日本漢字能力検定において、下記の成績を修めました。


本校同窓会より創立45周年の記念に掛け時計をいただきました。

 本校は昨年、創立45周年を迎え、小倉日新館中学校同窓会「響悠会」から記念品として、各教室に掛け時計をいただきました。

 新しい時計とともに、新学期のスタートです。これからも時間を大切に、学校生活を送ってほしいと思います。


マラソン大会が行われました。

 12月14日(土)、足立山でマラソン大会がおこなわれました。

 冷たい空気を肌に感じる冬空の下、女子は4.5km、男子は8kmを走り抜けました。

 当日は、生徒の安全確保に多くの方にご協力いただき、また温かいご声援をありがとうございました。

スタート

足立山麓

足立山麓

平和公園

表彰


人権講話が行われました。

 12月2日(月)、NTTドコモの講師の方をお招きし、 スマホ・ケータイ安全教室をおこないました。

 生徒たちは、インターネットの正しい使い方や困った時に相談できる機関があることを学びました。


文化発表会が行われました。

 11月17日(日)、文化発表会が行われました。

 日々、練習を重ねた学年合唱では、きれいなハーモニーの歌声を届けることができました。また、各種研究会や部活動、選択授業での取り組みの成果を発表しました。

 当日は多くの方にご観覧いただき、ありがとうございました。

意見発表

合唱部

器楽合奏

合気道

英会話劇

学年合唱

校内展示1

校内展示2


北九州市中学校新人体育大会が行われました。

 11月9日(土)・10日(日)、令和元年度北九州市中学校体育大会が行われました。

第36回 北九州市中学校新人剣道大会

・剣道部・・・・・・・男子団体準優勝、女子団体4位

第21回 北九州市中学校新人ハンドボール大会

・ハンドボール部・・・男子優勝、女子優勝

 いずれの種目も県大会出場が決定しました。


剣道部が北九州市民体育祭剣道競技大会・小倉北区中学校新人剣道大会に出場しました。

第57回北九州市民体育祭剣道競技大会

中学1年男子の部 優勝 黒瀬高
中学1年女子の部 優勝 小田一華

第36回小倉北区中学校新人剣道大会

男子団体の部 優勝
女子団体の部 優勝

小倉北区中学校剣道練成会

【小倉北区個人戦 男子の部】
準優勝 出水優樹
第3位 満永颯太
【小倉北区個人戦 女子の部】
準優勝 阿部利音
第3位 佐川美空・徳永陽


2年生が健康教育を受けました。

 10月19日(土)、2年生が心の健康教育を受けました。

 福岡県教育委員会訪問相談員の由川先生から、「生きる力」をテーマに、実話を交えたお話をしていただきました。

 生徒たちは、自分自身の心身との向き合い方や友達との付き合い方について、考えるきっかけとなったようでした。


体育会が行われました。

 9月28日(土)、体育会が行われました。

 日頃の授業の成果を発揮し、規律ある集団の姿を見せることができました。

 当日は多くの方にご来場・ご声援いただき、ありがとうございました。

選手宣誓

2年100m走

クラス対抗縄跳び

集団行動

棒引き

綱引き

応援合戦

クラス対抗リレー

表彰


第57回北九州市民体育祭ハンドボール大会が行われました。

 9月15日(日)に行われた第57回北九州市民体育祭ハンドボール大会にハンドボール部男子が出場し、2位の成績を修めました。


2年生が職場体験学習に行ってきました。

 9月11日(水)、2年生が職場体験学習に行ってきました。

 職場ごとに班に分かれて事前準備を行い、職場体験当日には、事業所ごとにいろいろな体験をさせていただきました。活動を通して、仕事のやりがいや働く人の思いに触れることができました。

 お世話になった事業所の方々への感謝を忘れず、学んだことをこれからの生活にいかしてほしいと思います。


実用数学技能検定で多くの生徒が合格しました。

7月20日(土)に実施された実用数学技能検定において,下記の成績を修めました。

  • 3級(中学3年程度)合格・・・23名(合格率88.5%)
  • 4級(中学2年程度)合格・・・15名(合格率93.8%)
  • 5級(中学1年程度)合格・・・20名(合格率95.2%)

日本漢字能力検定で多くの生徒が合格しました。

6月29日(土)に実施された日本漢字能力検定において,下記の成績を修めました。

  • 2級(高校卒業・大学・一般程度)合格・・・1名
  • 準2級(高校在学程度)合格・・・・・・・11名
  • 3級(中学校卒業程度)合格・・・・・・・37名
  • 4級(中学校在学程度)合格・・・・・・・12名

少年玉竜旗争奪剣道大会・神武館旗争奪少年剣道個人選手権大会に出場しました。

第54回少年玉竜旗争奪剣道大会

中学生女子の部 女子団体 3位

第40回神武館旗争奪少年剣道個人選手権大会(個人試合)

中学生女子の部 2年 村田七菜 準優勝


北九州市中学校体育大会が行われました。

 7月13日(土)から7月15日(月)の間、北九州市中学校体育大会が行われました。

・剣道部・・・・・・・・・・男子3位
・ハンドボール部・・・・・・男子2位、女子優勝
・水泳(小久保美咲)・・・・入賞(50m自由形、100m自由形)
 
 いずれの種目も県大会出場が決定しました。


2年生・3年生がクラスマッチを行いました。

 7月9日(火)に2年生、7月10日(水)に3年生がバレーボールのクラスマッチを行いました。

 日頃の体育の成果を発揮し、サーブやスパイクが決まったときには大きな歓声が上がるなどいきいきとした姿が見られました。


3年生が性の健康教育を受けました。

 7月3日(水)、3年生が性の健康教育を受けました。

 産婦人科医の方から、性感染症や新しい命への責任について、実話を交えたお話をしていただきました。

 生徒たちは、自分自身の身体の大切さや大人になることの責任について、考えるきっかけとなったようでした。


清掃活動を行いました。

 6月29日(土)、全校生徒による学校周辺の清掃活動が行われました。

 生徒は、通学路として歩いている道に予想以上に多くのごみが落ちていることに驚いている様子でした。
 清掃活動終了後、街のために活動した生徒は、清々しい表情をしていました。


2年生が教育実習生と3週間を過ごしました。

 6月3日(月)から6月22日(土)まで教育実習がおこなわれました。

 本校の卒業生である有吉先生(英語科)と石丸先生(社会科)の2名の実習生がやってきました。

 生徒たちは、楽しそうに授業を受け、休み時間にも積極的に関わっていました。また、夢に向かって頑張る実習生の姿に多くの刺激を受けたようでした。

【有吉先生より一言】
 3週間、多くの先生にご指導していただき、充実した実習生活を送ることができました。ありがとうございました。

【石丸先生より一言】
 限られた3週間の中で、教科指導を始めとした沢山のご指導を頂きました。先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。


1年生が暴力団排除教室に参加しました。

 6月15日(土)、1年生を対象に暴力団排除教室が開かれました。

 福岡県警察本部の方から、暴力団についてお話をしていただきました。

 SNSを通じて中高生が巻き込まれた事例などを紹介していただき、生徒たちは思っていたよりも暴力団が身近な危険であることを実感している様子でした。
 自分の身を守れるよう正しい知識を身に付け、これからの日々を過ごしましょう。


1年生が健康教育を受けました。

 6月7日(金)、1年生が健康教育を受けました。

 北九州少年サポートセンターの方から、友だちとの付き合い方、SNSの正しい使用方法、薬物についてなどのお話をしていただきました。

 感受性豊かな生徒たちが、自分のことも周りの人のことも大切にできる心を持った人に成長してほしいと思います。


九重全校合宿に行ってきました。

 5月28日(火)から5月31日(金)まで九重全校合宿に行ってきました。

 3年生から1年生までの縦割り班で活動を行い、生徒一人ひとりが集団の中での自身の役割について考えながら過ごしました。

 この合宿で学んだことをこれからの日々に生かしてほしいと思います。

1日目(大刀洗平和記念館・自然講話)

2日目(久住登山)

3日目(飯盒炊さん・バーベキュー)

4日目(自然観察・解団式)


結団式が行われました。

 5月27日(月)、九重全校合宿に向けて結団式が行われました。
 いよいよ明日から九重全校合宿に出発します。
 全校合宿では大刀洗平和記念館見学や久住山登山、飯盒炊さんや自然観察をおこなう予定です。
 これまで3年生を中心に準備を進めてきました。合宿では生徒一人ひとりが集団生活を通して規律や友愛・協調・奉仕・感謝の精神を養うことができるよう、4日間を過ごしてほしいと思います。


1年生が「14の徳目」について学びました。

※クリックで拡大します。

 1年生は中学生になって1か月が経ちました。

 新しい友達との付き合い方・勉強・学校生活のルール・マナーなどを学び、入学当初から着実に成長しています。
 そんな中、今日は校長先生から「14の徳目」についてのお話をしていただき、生徒たちは真剣な表情で聴き入っていました。

 月末には全校合宿も控えています。1年生の更なるレベルアップを楽しみにしています。


3年生がスクール救命講習を受講しました。

 4月17日(水)、3年生がスクール救命講習を受講しました。
 消防署の方の話を真剣な面持ちで聞き、頷く姿も見られました。
 人形を用いての心臓マッサージの練習では、想像以上に体力がいることに驚き、応急手当の重要性についても学ぶなど、命の尊さを改めて感じた3年生でした。


対面式がおこなわれました。

 4月15日(月)、対面式が武道場で行われました。 3年生の代表生徒による歓迎の挨拶に続き、新入生の代表があいさつを行いました。

1年生は今日から授業も始まり本格的に日新館での学校生活がスタートしました。
多くのことにチャレンジし、たくさんのことを学んでいきましょう。


106名の新たな仲間をお迎えしました!

 本日4月9日(火)、多数の保護者・ご来賓の方々がご参列の中、第45回入学式が挙行されました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 新入生106名の入学を在校生・職員一同、心から歓迎いたします。
 これからともに日新館の伝統と文化を学び、成長していきましょう。

>>第45回入学式写真へ


平成30年度 第1回漢字能力検定について

 平成30年度の第1回漢字能力検定に、本校の多くの生徒が挑戦をしました。
 その中で3年生の鮫島さんが3級を満点で合格し、団体内表彰の努力賞をいただきました。
 また、高校在学レベルの準2級に以下の14名が合格しました。
<3年生>
赤木さん、先本さん、高須さん、清水さん、横山さん、吉田さん、石西さん、
菊地さん、福田さん、森永さん
<2年生>
籏生さん、後藤さん、本城さん、末松さん


平成30年度 夏の部活動の戦績

剣道部

<中体連区内大会> ●団体/男子優勝、女子準優勝
<中体連市大会> ●団体/男子ベスト8、女子3位(県大会出場)

ハンドボール部

<中体連市大会> ●男子優勝(県大会出場)、女子優勝(県大会出場)

水泳

<中体連市大会> ●2年 小久保美咲 自由形50m、200m入賞(県大会出場)


平成29年度 漢字検定団体優秀賞受賞!

平成29年度日本漢字能力検定において、本校が優秀団体賞をいただきました。
この賞は日本漢字能力検定を受検した全国約2万団体の中で、合格率の高い団体に送られるものです。


平成29年度 第1回漢字検定にて、5級満点合格の快挙!

 平成29年度の第1回漢字検定に、本校の多くの生徒が挑戦をしました。
その中で1年生の坪根さんが5級を満点で合格するという快挙を成し遂げ、
団体内表彰の努力賞をいただきました。


平成29年度 夏の部活動の戦績

剣道部

<中体連区内大会> ●団体/男子優勝、女子4位 ●個人/優勝:3年 平野遥真、4位:3年 前田祥吾 

ハンドボール部

<中体連市大会> ●男子優勝 女子優勝 

水泳

<中体連市大会> ●1年 小久保美咲 100m自由形6位 県大会出場